ジーン・クルーパーさんの「ドイツビール記」

梅雨入りして 二週間。ワールドカップも始り、前回準優勝のフランスは決勝トーナメント脱落! ジャパンは25日 3時 デンマークとの決選で 決勝トーナメントに進めるかの瀬戸際。
お隣の韓国も頑張ったので「侍ジャパン」も お願いしますよ。!
侍ジャパン」と掛けて「猿飛佐助」と説く。その心は「煙デ
マーク」(煙に巻く)?・・・・腹切り!
ジーン・クルーバ」は ドイツ ロマンチック街道へ旅行中。
ドイツビール、たらふく飲みながらワールドカップ見るんだろうな・・・・・
俺は余裕の夜更かしで焼酎 飲みながら。頑張れ「日本」!

ジーン・クルーバさんの「ドイツビール記」
そうです、ドイツと言えばビールですよね。ドイツのビールは美味しかった。でも、ベルギーのビールも旨いし、チェコのビールも旨いです。オーストリアのビールも旨かったです(私、味覚音痴ですからあまりあてにはなりませんけどね)。
旅行中、昼食・夕食時には生ビールが付き物です。そんな中で、何故か1名だけは朝食時から毎日必ず生ビールを飲んでいる人がいました。初日はすごく違和感がありましたが、その内慣れました。いずれにしても、こちらのビールは安いです。500ミリリットルジョッキで、日本円で大体230円前後。ミネラルウォーターが120円前後ですから、ビールを飲まない手はありませんよ。ところで、国民1人当たりのビール消費量の世界一はドイツだと思っていませんか。先日、某新聞に載っていたのですが、1位はチェコだそうです。ドイツは3位、オーストリアは4位とのこと。因みに日本は38位だそうです。
ドイツに行ったら是非ビアホールに行きたいと思っていましたところ、ミュンヘンでその希望が叶いました。ところが、連れていかれたところが体育館みたいに広いところ。人がウジャウジャ。そこででてきたのが、「白ビール」。小麦で作ったビールで、本来は午前中に飲むビールとか。これ、美味しくなかったです。因みに普通にでてくるビールは「ピルスナービール」だそうです。おまけに、食べ物はバイキング方式。ソーセージとか肉類の美味しそうなものがたくさんあるのですが、それを取ろうとする人の列がホールの半周り程もできていて、やっと料理にありついたら、「そろそろ帰ります」だって。夢破れました。日本人は、仲間だけで固まって飲むのが好きな人種で、「ライオン」とか「ニュートーキョー」あたりが合っているのかもしれませんね。(ジーン・クルーパー)